2009年01月15日

最近のSEO動向

どうも最近は外部リンク系の施策が効きにくくなってきているようだ。 ただし被リンク対策は必要。要するにサイト内のコンテンツを増やしてきちんとした構造化をしろということだろう。またHTMLソースもそれほど重要ではなく、適量の文字コンテンツがあれば結構よい線が行く。 ページのリンク数はサイト内であればそれほど重要ではない。 綺麗なサイトが好ましい。またドメインの長さおよびページ認識の長さもかなり重要に鳴ってきていると思う。以上が最近の感じたこと。

posted by pepin at 21:00 | Comment(46) | SEO雑感

2008年05月01日

googleのページランクが更新した模様

googleのページランクが更新したもよう。 実際SEOには関係ないとされているページランク。 ただ実際のところは、順位に関係ないだけで、 googleからのページに対しての「ページ評価」があるということではないだろうか。

ページランク自体それも関係なく、お遊び要素だということもいえますが。

どうも、ページ単位での評価に変わったような気がします。 トップページのページランクが下がって、実際のコンテンツに割り振られたような雰囲気ですね。

posted by pepin at 14:02 | Comment(2) | 雑談

2008年02月29日

googleページランク更新か?

googleがページランクを更新したような気がする。 結構まじめに作りこんだサイトが軒並み上がってます。 どうもリンク云々以外の要素も結構大きいのではないかと思う節あり。

posted by pepin at 16:57 | Comment(0) | 雑談

2007年12月10日

googleのサブドメインへのアプローチが話題に

久しぶりにgoogleネタな気がしますが、今まで単独として見られていたサブドメインがメインのドメインと一緒になっちゃう可能性があるとのこと。要するにサブドメインをディレクトリとしてみるという。通常検索結果には2件しか表示されないので、大昔の無料ホームページスペース(niftyなど)みたいな表示のされ方。seesaaもseesaa.netというドメインのページ、エキサイトもexblog.jpというドメインのページということに。

yahooのサイトエクスプローラーはサブドメインの扱い方がちょっと微妙で、外部リンクではないような感じには捕らえていたみたいですが(サブドメイン間のリンクは、内部リンクに近い?)基本的にはgoogleもそうなってくるのでしょうかね。

これにより、フリーのブログなんかは大打撃でしょう。仮にSEOで検索をするとほぼSEOについてのメリットな情報が無いページ(このページも)なんかは出なくなる。多分ブログに関して、検索エンジンからすると情報が豊富でもなく、内容も充実していないので、各種大きな無料ブログを扱っているところの上位2つで全然よいのでは?そもそももう既に情報飽和で、フィルタリングが必要で、「1ブログサービスから代表2つ」なんてなれば、ユーザーにとっては都合が良い。

個人的にyahoo auctionの沢山きられたサブドメインが消えてくれるだけでもかなりWEBが使いやすくなるんですが。ただ、無料のスペースでがんばって良質な情報を無料で昔から提供してくれれている人は多くいるわけだが、それがでなければ結局検索エンジンからは意味の無い情報とされているという認識になるのでしょうか。ある意味フィルタリングをかけていくというのは検索エンジンの性能に自身があるということか。

posted by pepin at 12:24 | Comment(0) | 雑談

2007年12月07日

Yahooが更新中の模様(2007/12)

YahooのYSTが、12月6日あたりから更新を行っている模様です。 前回や前々回のわけのわからない更新よりはなんとなくまともに鳴っているような気がします。

しかし最近は更新が多いですね。私の落ちてしまっていたサイトも狙っているキーワードで1位を取っていました。(落ちる前は2位)

でもこの時期に行われるのはリスクですね。特に物販系のサイトの場合この時期によって死活問題になることも。

posted by pepin at 10:12 | Comment(0) | SEO雑感

2007年11月27日

もっぱら独り言であるが

最近はSEO熱が冷めて、、、というより本業サイトのほうがうまく行き過ぎてもうすることが無くなったというのが正しいだろうか、、(スパムは一切行っていない、リンク売買も)

yahooが、順位はどうであれ安定しているようなのですが、yahoo.comとyahoo japanでの検索結果がかなり違う、、、yahoo.comのほうが優秀に思える。

posted by pepin at 00:43 | Comment(0) | 雑談

2007年11月25日

yahooカテゴリ

最近、1月1日に変更するyahooトップのデザインへの誘導がかなり強化されている。そしてトップに表示されるカテゴリの数が制限されているので、かなり奪い合いだとか。 あの辺は単純にSEO等々じゃなくて社内の事情。まぁそのうちターゲットマーケティングやってるので楽天みたいに並び順はその人によりけりという状態になるとは思いますが。

ヤフーのカテゴリが強い理由というのは、YahooのカテゴリAPIがあるからではないだろうか、、、ま、結果がどうであれ登録されたほうがよいものに越したことはなさそうですが。

posted by pepin at 20:09 | Comment(0) | 雑談

2007年11月15日

yahoo対策、、、

この間の更新で落ちたサイトに対してぽちぽちっと多少まともなサイトから外部リンクを与えているのですが、googleでの順位が上がるだけでyahooにはあまり反応がなく。昨日あたりに2ページ目まで上がってきました(ぜんぜん競合のいないキーワード、、)

しかしドメインの年数とページ数が物語る気がしてなりません、yahooさん。あとやはり新しいページは優遇され、そして消えてゆくというのは昔から変わりませんね。むずかしいです。

posted by pepin at 23:21 | Comment(0) | 雑談

2007年11月11日

度重なるyahoo変動

度重なるyahoo変動は痛いですね。どうもだいぶドメインの信頼性みたいなのが重要になっているような気がします。そしてまたよくわからない。 とりあえずドメイン取得8年のサイトをひとつ運営しているのですが一切不動。1年未満のものはぜんぜんだめですね。ルートのindex.htmlがsite:コマンドを打つと下にいっていたり。少し外部からのリンクなどが必要だろうか。ここ1年作成したサイトはどれも文章の多いオリジナルコンテンツなだけにちょっとげんなり。

業界としても最近はあまりSEO関連の情報があまり活発じゃないですね。 SEO業者さんも以前のように確実にというところがなくなってきましたし。

posted by pepin at 14:16 | Comment(0) | 雑談

2007年11月05日

yahooで順位が落ちた

最近力を入れているサイトが、yahooで順位が落ちた。 ただ、今まで特定キーワードで3位→13位くらいなので、通常の「落ち」な気がしますが。googleは日に日に1番くらい上がって今5番目くらい。う〜ん。仕事で見ているビックサイトはぜんぜんyahoo変動で落ちてないのでやはり品質が不足してるということでしょうか。

外部リンク売買がかなり話題になっていますが、結局最後は外部からのリンクが必要なんですよね。今自然なリンクを集めるのが難しいですしどうしたものか。

posted by pepin at 21:07 | Comment(0) | 雑談

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

